投資初心者の資産運用状況を公開(2017年5月現在)

資産運用状況も恥を忍んで記録しておきます。

スポンサーリンク

確定拠出年金

一番情けないのがコレ。

節税になるらしい
→よくわかんないけど始めてみよう
→運用先はいずれ決めればいいや
→とりあえず定期預金を選択
→絶賛放置中

そんな適当なことをしています。
それでも毎月積み立てられていくわけで…なんとその額、現在110万円ほど。
それを運用先も考えずに放置したままとは。
一番早急に対応が必要ですね。

投資信託

セゾン投信で「セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド」に毎月積み立てをしています。現在の評価額は110万円ほどで、15万円のプラスになっています。

ですが、実はこれ、何となく良さそうという直感だけで選んだもの。
幸いにも利益がでていますが、本当に良いのか、もっと良いものはないのか、きちんと検討すべきですね。

株式

現在7銘柄を保有しており、総評価額は130万円ほどです。
優待で選んだものが多いです。
業績などはいまいち理解していません(´・ω・`)

FX(外国為替)

過去に270万円ほどの利益が出たことがあります。
その後、250万円ほどパーにしました。
具体的に何だったのかは忘れたのですが、金融市場に関わる世界的なニュースがあり、ドキドキして寝られないと思いながら結局は寝落ちし、目を覚ましたらロスカットされていました(´・ω・`)

FXについてもさっぱりわかっておらず、今ではマイナスにならなかっただけよかったと思っています。

現在はFX口座に140万円ほど残っていますが、放置中。
このままスワップだけ積みあがってくれればいいや、という感じです。

まとめ

書いているうちに、自分でもどんどん情けなくなってきました。
色んなことに手を出していますが、タイトルに書いたように知識と思考は初心者。
いや、それ以下ですね。

いや~お恥ずかしい(´・ω・`)

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする